2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Diary 07-03-30

SW

サポート:アップデート:ATOK 2007 for Windows アップデートモジュールをインストール。

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

とか書いてみるテスト。

YP-U2ZB 買いました

PC

サムスンダイレクトで購入しました。価格は ¥5,980 から新規会員登録特典の 500P 使って ¥5,480 で送料無料。安い+OGG対応+曲転送に特殊なソフト不要という三点に見せられて買ったんですが実に良くできた製品でした。特に曲転送に特殊なソフトが必要ない…

Virtual PC 2004 からの移行

SW

随分と前に VPC2004 で作っていた Windows 98 SE, Windows Me のイメージを VPC2007 で動かしてみたらログオン時に内部バーチャル マシン エラー(192)で落ちてしまう。 ググってみても何の情報も得られないので困ってしまったんですがよくよく考えてみると …

メモ

TV

セキュリティホール memo 経由 日経スペシャル ガイアの夜明け “余った食”のゆくえ 〜消費期限 もうひとつの物語〜3月27日放送 22:00 より「ガイアの夜明け」いい番組ですよね。しかし、いつもすっかり忘れて見逃すんだよなぁ。 そういう訳でφ(..)メモメモ…

某ソフト日本語化完了

一ヶ月ほどかけて少しずつ日本語化していたソフトが今日ようやく終わりました。規模としては nLite と同じくらいか。いつぞやの PhotoFiltre と同じような感じで言語テンプレートを送って開発側でコンパイルしてもらわないと使えないので現在開発チームと連…

旧メインPC用の Socket 478 M/B をどうするか

PC

電気街で売られていたのは VIA, SiS チップセットの M/B, Intel i865G 搭載 ASRock P4i65G くらい。 VIA, SiS のチップセットのM/Bは使ったことが無いんですがどうなんでしょ。この中で一番無難そうな ASRock か、オークションで主要M/Bベンダの良さそうなの…

玄蔵X4 買いました。

PC

モノは SATA HDD が四点収容できる GW3.5X4-S2 の方。カラーはブラック。eSATA 接続のおかげでフルに近い速度が出る上にポートマルチプレイヤで eSATA 一つにまとめて繋げられます。ホットプラグも可。旧メインマシンに積んでいた HDD 他、余っているのが何…

http://wiki.xworks.org/Localize/Vote/ の寸評

Thoosje Vista Sidebar 着手してるんだけど意外に大変だったり。旧メインマシンで作業していたモノだから停滞中。 MatroskaProp 前に挑戦したりしてるんだけど専門用語が多すぎてピタリとくる日本語が思いつかないのが難点。 Microsoft PowerToys for Window…

CFP 日本語化途中リリース

現在の状況 三日間でこんな感じなんです。 いい感じに疲れてきました。 cpf.exe String 以外のリソースの日本語化完了。 String - 50% Dialog - 100% Menu - 100% JPG - 100% BMP - 100% cpfres.dll 全リソースの日本語化完了。 BMP - 100% そのほか 全くの…

Comodo Firewall Pro

吉原さんに拍手の方で要望頂いた Comodo Firewall Pro を見てみました。なかなか良さそうなソフトだけど、画像がふんだんに使われているおかげで日本語化は・・・。しかし、言語ファイルがサポートされていて不可能では無いんだよなぁ。・・・勢いで cpf.exe…

XREA鯖メンテナンス

Web

詳細はこちら→ http://sb.xrea.com/showthread.php?t=11668なんか予定時間過ぎてるんだけど xworks.org の方のアカウント s238 鯖がおかしいです。HTTP, FTPに繋がりません。現在復旧待ちです。Samurize Wiki 用のアカウント s222 は特に問題が発生していな…

只今戻りました

え〜帰って参りました。 旧メインマシンは完全に沈黙していました。黙祷。 さて、どうしましょう。

マザーボードがお亡くなりになりそう

昨日再セットアップした旧メインマシンですがマザーボードの一部の機能が動かなくなってました;; あの謎の現象は解決したので万々歳だと思ってたんですがこれは困った。とりあえず NIC, IEEE1394 のご臨終を確認しました。モノは ASUS P4P800 Deluxe。イイ M…

仙台まで出かけます

明日から二日ほど仙台へ行ってきます。 その間、応答できませんのでご容赦くださいませ。

旧メインPCの再セットアップ

PC

かれこれ、4年間ほどお世話になったメインPC。4年間、長期に渡って使ってきました。パーツが故障→換装し、不調になればWindowsを再セットアップ、そして日夜日本語化と格闘してきたPCです。そして先日の新PCでメインPCの任を解かれ、サブPCとなった訳ですが…

VistaでWME9を使う

SW

Windows Media Encoder 9 のシステム要件にはVistaが含まれていないんですがインストールすればとりあえず動きます。しかし問題がポロポロ出てくる訳で調べてたら、MS Knowledge Base にそのまんまありました。FIX: Windows Vista を実行しているコンピュー…

ACDSee 9 が Vista に対応!

SW

ホントに Coming Soon でした。 (つい先日 Vista を導入した私にとっては)やっぱり画像管理ソフトはACDSeeがいいなぁ。http://www.acdsee.com/products/acdsee/whatsnew

Samurize Wiki リニューアル

Web

とか書いてたけどいつになったらできるんだろうか。 スキンとCSSがなかなか完成しない。

ダウンロードカウンタのデータをSQLiteへ

Web

前々からコツコツやっていたダウンロードカウントスクリプトのデータ保存のSQLiteへの移行が一段落したので差し替えました。といっても見た目は変わりません。見える変更点は無意味にMD5ハッシュが表示されるようになったぐらいでしょうか。ただ内部的にはデ…

Synergyを入れてみた

SW

PCを新調して旧PCと併せて三台、キーボードとマウスもそれぞれに一組で三つとかなり邪魔になってきたのでキーボードとマウスが共有できるという Synergy を入れてみた。マウスカーソルを画面外に移動することで指定したPCへ移動。レスポンスもなかなかでスト…

ClamWin 0.90 の日本語化が出てこない訳

PC 新調した折りで日本語化するために必要な環境(Python, SVN もろもろ)をめちゃくちゃにしてしまった為、未だに更新作業に着手できていないせいです。頑張ります。ハイ。

nLite 1.3 Final もうじき

SW

言語ファイルの更新分は送信済みです。 現地時間 月曜日にリリース予定。