買い物

PC HW

本日、当方の誕生日イブだったりしまして、ふつふつと物欲に湧いてきたのでパーと買い物してきました。

Explzh アイコンの更新

PC

リクエストがあったので iso アイコンを追加しておきました。 下記ページからダウンロードできます。 http://works.xworks.org/misc/icon/archive-icon-pack-for-explzh/

ViewVC 1.2-dev(trunk) on Windows with mod_wsgi

Web

trunk 版は mod_wsgi をサポートしているようなのでコレも移行してみる。

Trac 11.5 on Windows with mod_wsgi

Web

MoinMoin に引き続き、Trac も mod_wsgi で簡単に動かせるそうなんで移行してみる。

MoinMoin 1.9.0 on Windows with mod_wsgi

Web

メリークリスマス!MoinMoin 1.8.4 on Windows with mod_python からのアップデート作業です。

Windows 7 導入

結局、やってしまったの図。

Windows 7 発売

発売されましたね。何店か電気屋をちょっと見回ってきましたが、早速 7 搭載PCが一杯並んでました。メインPCが Vista Ult x64 なんですが、アップグレードするかが悩みどころです。現状、特に不満もないのともしもやるならクリーンインストールにするので環…

TriDock

いろいろドックを探した結果、省スペースで良さそうだったので PHILIPS TriDock DLM47100/97 を購入しました。常時点灯なのがちょっと残念でしたが、概ね満足できる一品です。

電源交換

PC

なんか焦げ臭いと思ったら、サブPCの電源が逝ってしまわれました。 使用していたのは剛力PLUG-IN 550W、安物の部類だし、そこそこ過酷な運用して既に二年が経過していたからしょうがない。それなりに気に入っていたのと同じの買えばケーブルはそのまま流用し…

EAP-PEAP(MS-CHAP-V2) 認証

iPhone 構成ユーティリティ をダウンロード 証明書ストアに証明書がないと取り込めないので証明書をインストールしておく(Win) 資格情報から証明書を取り込む Wi-Fiを構成する SSID: hogehoge, セキュリティの種類: WEP エンタ プロトコル: 受け入れた EAP …

圧縮フォルダ無効化ツール for Windows 7 の更新

発売日まであと一ヶ月を切り、今後必要とされる方が増えるかもしれないので問題があった所を修正しておきました。 不具合の修正(デスクトップ変更時、管理者権限の確認) 有効化バッチの付加 Windows 7 RTM での動作検証 削除するエントリ等には変更はありま…

WZR-HP-G300NH 購入

HW

iPhone を買ったら、ネットワーク周りを買い換えたくなったので前々から気になっていた WZR-HP-G300NH を購入してみました。 通信速度 測定: 速度測定システム Radish Networkspeed Testing / SPEED TEST (iPhone) 以前の環境(BHR-4RV + WHR-G54S) 種別 Down…

iPhone 3GS 購入

え〜 32GB, Black を購入しました。そしてアクセサリの類を揃えるために新宿・池袋の電機店を回ってきました。 とりあえずのフィルムとケースは確保できましたが、欲しかった充電器(KBC-L2S)とドック(クレードル?)は確保為らず。充電器は新型の KBC-L2A が…

謎の CD ドライブ

PC

ふとエクスプローラを見てみると見慣れない CD ドライブ(ドライブレター K:)が追加されていました。 最初は仮想ドライブ系の消し忘れかなと思ったんですが プロパティを開いてもハードウェアにそれらしきものが存在しない。 取り出しを要求するとエラーが発…

MoinMoin 1.8.4 on Windows with mod_python

Web

ローカルのメモ用になにか wiki を入れたくなったので無難に使ったことがある PukiWiki か DokuWiki でも入れようかと思いましたが、折角の mod_python 環境が整っているので MoinMoin を入れてみることにしました。基本的な環境構築が済んでいたおかげか割…

Process Hacker

SW

最近ナイスなオープンソース C# 製のプロセスマネージャ Process Hacker というのを知りました。インターフェースは Process Explorer を意識しているのを感じます。機能面では既に Process Explorer 相当+α位*1になっていてる辺りが素晴らしいです。なによ…

TortoiseSVN diff のリビジョンの文字化け

Index: hoge =================================================================== --- hoge (.../tags/hoge) (リビジョン 1) +++ hoge (.../trunk) (リビジョン 2) 比較対象のファイルが SJIS 以外の日本語が含まれてるとリビジョンという文字が SJIS な…

CmdOpen ver 0.0.2 mod

新しいリポを作ったので試しに何かやりたいなと思いまして、手始めに個人的に欲しかった機能を追加した CmdOpen を作りました。 具体的な追加機能は次の通りです。 管理者権限昇格のサポート ロングネーム表示 センタリングにマルチモニタのサポート Unicode…

apache+svn+trac+viewvc on windows 備忘録

svn

手間取ったのでメモ..._〆(゚▽゚*)

PHP 5.3

PHP

割と適当な処理は php でゴニョゴニョしてたりする当方なんですが、遅ればせながら PHP 5.3 (win32) を入れてみました。 php.ini を使い回そうとしたら互換性なくてエラーの嵐に遭ったりもしましたが、新機能の名前空間とクロージャあたりは素直に便利そうだ…

_Swap_adl エラー

VC

Rainmeter 1.0 をビルドしようとしたら見事に引っかかってしまいました。対処法はセキュリティパッチとサービスパックを一度アンインストールした後、再インストールすること。 あ〜めんどくさい。_Swap_adl problem after new security update KB973924 for…

VSuite Ramdisk Public Edition

割と良さそうなので日本語化を作ってみた。 http://exp.xworks.org/vsrd/vsrd_1_8_3601_2338_jpn.zip窓の杜 - OS管理外メモリ領域へRAMディスクを構築できるフリーソフト「VSuite Ramdisk」

Analytics で見る近状とか

Web

xworks.org とか、この日記には Google Analytics が付けてあったりするんですが、1年くらい見てなかった気がしたのでちょっと見てきました。

OPFF2009 三度目

某スレの 818(827)氏の功績を取り込みました*1。 一段落したようなので本公開の方に移しておきます。 (旧ファイルは削除しましたので以前のリンクを踏むと飛ばされます) Jr01 通知ウィンドウの文字化け解決(>>818(827)氏) ↑で HTML を書き換えるならばと言語…

圧縮フォルダ無効化ツール for Windows 7 RC

探し方が悪いのか、やり方が悪いのか分かりませんが、出来合のツールではどうにもうまくできず、コレは自分でツールを拵えた方が手っ取り早い。そんな訳で指定したキーの所有者とフルアクセス権限を Administrators で乗っ取る特化ツールを拵えてみました。…

井村屋 桜餅アイス

早々に GW が明けまして、そこそこ忙しい毎日に戻りましたよ。 今日は、久々に個人的ヒット商品 井村屋さんの 桜餅アイス に巡り会いました。アイスなんですが、もち米やら桜葉なんかが入っていてしっかり桜餅(道明寺)です。 旨いです。はまりました。ちなみ…

Windows 7 の圧縮フォルダの無効化

Wineows 7 RC の一般配布が始まったので仮想マシンに放り込んで遊んでます。 至る所に溢れ出した長音「ー」が気にならなくなればイイ OS ですね。来年?の導入時に躓かないようにということでまずは圧縮フォルダの無効化について調べてみました。

PHP でのスクレイピング メモ

手っ取り早くやる方法(要 Tidy) parseString($src, array('output-xhtml' => true), 'UTF8'); $tidy->cleanRepair(); $declarations = ''; $declarations .= '

OPFF2009 二日目

昨日の続きです。(Jr00c)

OPFF2009 for 人柱

最近、新しい大型ソフトの日本語化に挑戦してなかったので要望にお応えしてやってみました。