2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ZTop on Vista x64

SW

私的に必須化してるツール ZTop を Vista x64 で動かす時に詰まったことをメモしておく。実験室にある x64 版の ZIP 内に存在する ztop64.txt によると Win64では「ホイール」タブのホイール転送が使えないので、「マウスボタン」タブの ホイール転送を使う…

ファイルの同期

PC

旧PC(Vista x86)と新PC(Vista x64)との間でファイルの同期がしたい。 自動同期であること。 高速であること。 大量のファイルが扱えること。 が念頭にいろいろと試行錯誤しました。

x64 の恩恵

PC

メモリが潤沢に使える。(とにかくこれに尽きますね) あとはうーん。

x64 で困ったこと(困ってること)

PC

ドライバがない。(別に必須ではないが IODATA LCD-AD203GB のドライバはなかった*1 ) シェル拡張や要フック補助系のツールが使えない。(これは微妙に痛いが x64 用のも公開されていたりでどうにか) x86, x64 用のが分かれていてゴチャゴチャした感じ。(慣れ…

作業再開

PC新調関係で手が付けられませんでしたが、ソフト周りもようやく整ってきたので日本語化を再開しました。 まずは ClamWin から。ビルド環境を仮想環境に移したんですが動作が軽い。i7様々。

九十九電機 一部復帰

PC

ネットショップと特設店舗で営業再開するそうですね。 期待してます。

一段落

PC

新しい PC を置く為に部屋を片付けて各種配線を弄っていたら、かなりの時間を喰ってしましましたが、本日ようやく一段落しました。*1PC 内部の配線も延長ケーブルを買ってきて裏配線が完了しました。メモリを 12GB ほど載せたので OS は x64 Vista Ult に。 …

昨日の続き

PC

ケースが届きました。 こんなの付いてきました。 早速、組み立て。 EATX12V のケーブルが微妙に足りなくて裏配線ができない。 延長ケーブルあったっけ。

九十九電機 差し押さえ

PC

になったそうです。いいお店だったのに。 昨日も行ってきましたが、まさかそれが最後になるなんて・・・

EmEditor Professional 8

SW

正式版が公開されていました。 http://jp.emeditor.com/着実に進歩していることに好感が持てます。 テキストの取り込み機能が Fx では機能しないのが少し残念です*1。 *1:It's All Text! があるから問題はありませんが

カテゴリーの設定

Web

この日記はチラシの裏みたいなもので適当な書き殴りなのでカテゴリーをロクに付けてなかったんですが、気が向いたので過去 100 日分の記事についてカテゴリーを設定し直してみました。設定するにはエントリの編集ページを一つ一つ開かないといけないのが辛い…

Core i7 Ready

PC

通販したケースが届くまでお預け。

クリーム風クラムチャウダーヌードル

レンジで煮込むカップヌードル! ニューイングランドクラムチャウダー悪くない味だけど普通のカップヌードルのシーフード味の方が好きだなぁ。 ごちそうさまでした。

xFR 0.1 alpha

SW

それなりに整った(と思いたい)ので置いておきます。 人柱版といって差し支えないというかまさしくソレだと思います。 非常に危険なツールなのでそのつもりでお願いします。http://exp.xworks.org/xfr/alpha/xfr0100.zip私的に必要なことは一通りできるように…

近況

SW

個人的にちょっと欲しかったんでなんか作ってました。E-Rename の出力入力 UTF-8 化+属性/日時の変更対応+ディレクトリ間の移動可能+削除可能みたいなもの。昨今の .NET Framework じゃなくて VC++ と Win32API を使ってゴリゴリ書いてみました。当初の目…

November

もう 11 月かぁ。早いなぁ。兎にも角にも 4日 で期限切れになる CoreServer.JP のアカウントを更新しておきました。 また一年 X-WORKS をよろしくお願いします。