旧メインPCの再セットアップ

かれこれ、4年間ほどお世話になったメインPC。4年間、長期に渡って使ってきました。パーツが故障→換装し、不調になればWindowsを再セットアップ、そして日夜日本語化と格闘してきたPCです。そして先日の新PCでメインPCの任を解かれ、サブPCとなった訳ですが、それで気分を悪くしたのか、Windowsが立ち上がらなくなってしまいました。しかも症状が結構謎です。

  • PCの電源を入れる。
  • Windowsのロゴまで立ち上がるがブラックアウトでモニターオフ。
  • セーフモードで立ち上げると起動する。
  • セーフモードを終了して通常モードで立ち上げると起動する。

こんな感じで電源を切るたび*1に上記の一連の作業をやらないといけないという非常に面倒な事になってまして。まぁ思うにドライバとかキャッシュとかの問題かなと思うんでコレまでのねぎらいとしても再セットアップしてやることにしました。とはいえ、C ドライブに入っているデータを移すのが面倒だと言うことでその辺にあった余ったハードディスクに Windows をインストールすることにしたのが悪かった。

  • CD から Windows XP インストーラを立ち上げてセットアップ。
  • CDのファイルをハードディスクにコピーし終えて再起動。
  • BIOS POST 後にエラー「a disk read error occurred」。

何故に!?

  • 別のPCに繋いでファイルが読めるかテストしてみると普通に読める。
  • MBRがおかしいのかとインストーラから回復コンソールを起動して FIXBOOT。
  • 再起動でエラー「a disk read error occurred」。
  • TestDisk で検査したところによると特にエラーなし。
  • クイックフォーマットが悪かったのかと完全フォーマットしてみる。
  • 再起動でエラー「a disk read error occurred」。

試しに元々の C ドライブからファイルをバックアップして再セットアップしてみると普通に通りました。結局、原因が特定できませんでしたがこのハードディスクが悪かったと言うことなんでしょう。こんな事もあるんですねぇ。かなり時間をロスしてしまいました。

やっぱり、セットアップ直後の環境はサクサク動いて気持ちいいなぁ。これから Windows Update, ドライバのインストールをやっていく予定。しかし、明日から仙台に行かないといけないというのに一体何をやっているんだか。

時間がない時に限ってやる気が起きたり、やらなきゃいけないことが出来たりするんですよねぇ。

*1:再起動は問題なし