Virtual PC 2004 からの移行

随分と前に VPC2004 で作っていた Windows 98 SE, Windows Me のイメージを VPC2007 で動かしてみたらログオン時に内部バーチャル マシン エラー(192)で落ちてしまう。
ググってみても何の情報も得られないので困ってしまったんですがよくよく考えてみると

  • ログオンするまでは普通に動く
  • ログオンするとカタカタいろんなファイルを読み込んでる模様
  • そしてエラーで VPC2007 がリセットされる
  • ということはスタートアップが臭いのでは?
  • スタートアップ→VPCの追加機能ユーティリティ

これだ!というわけでセーフモードで起動してやると問題なく起動し、さらに削除してやると問題が解消しました。
とはいえこの作業が楽々できたのは 98 SE だけ。久しぶりに Me の素晴らしさを思い知りました。

  1. セーフモードで起動する
  2. アプリケーションの追加と削除から VPC2004 の追加機能*1を削除する
  3. 通常モードで再起動する
  4. エラー解消せず。何故?
  5. セーフモードで再起動する
  6. いろいろ確認するときちんと削除されてない。削除されたのは追加と削除のエントリだけ
  7. レジストリを直接弄ってスタートアップからVPC関連のものを外す
  8. 通常モードで再起動する
  9. エラー解消。
  10. 続いて VPC2007 の追加機能ユーティリティを入れる。
  11. インストーラーが起動するも前のバージョンが残ってるから削除する為に前のバージョンのインストーラーをよこせと宣う。
  12. そんなの持ってないって;; VPC2004 から引っこ抜いてこいってか?
  13. MsiZap で削除することを試みようと思うがネットワーク接続不可。
  14. 仕方がないので MSIZAP のディスクイメージを作成してマウントして強制削除。
  15. 再度インストーラーを起動してみる。
  16. 無事インストール完了。

Me と付き合うのは大変だよね。とはいえ、Me は XP の次に使用期間が長かったりで久々に動かしてやるとあの頃が思い起こされるというか。あぁ懐かしい。苦労したなぁ。

*1:Virtual Machine Additions