ZTop on Vista x64

私的に必須化してるツール ZTopVista x64 で動かす時に詰まったことをメモしておく。

実験室にある x64 版の ZIP 内に存在する ztop64.txt によると

Win64では「ホイール」タブのホイール転送が使えないので、「マウスボタン」タブの
ホイール転送を使う。「マウスボタン」タブ表示方法は、トレイアイコンを右クリックして
Ctrlを押しながら「個別設定」を選択する。
この中の「起動時にマウスボタン変更を開始する」「ホイールを直下のウインドへ送る」
の2つをチェックし、ZTopを再起動する。
「マウスボタン」の機能は64,32どちらでも機能するので、片方のみ設定を行う。
このホイール転送を使うと「ホイール」タブ「ホイールの動作」の項目が動作しなくなる。
また、「ウインド」タブ「ホイールで...」と「その他」タブ「ホイールで音量を制御」も
動作しなくなる。個別設定のホイールも同様に動作しなくな
ztop64.txt

とあるが

  • Ctrlを押しながら選択してもしなくともマウスボタンタブは表示されてる?
  • マウスボタンタブに「ホイールを直下のウインドへ送る」が見あたらない

となっていて設定ができなかった。

解決方法 :ZTopのオプション機能 をよく読む。

これによると

【 ホイールを直下のウインドウへ送る 】

  LowLevelMouseHookでのホイール転送を行うことができる。実験用なので使う意味はまったくない。
  ウインドウアクティブ化や個別設定などの通常のホイール転送の機能が使えなくなるので使うべき
  ではない。

 ○ 設定方法
  設定ダイアログ「マウスボタン」タブの「起動時にマウスボタン変更を開始する」の右側を右ダブルク
  リックすると「ホイールを直下のウインドウへ送る」チェックボックスが表示される。これにチェックを
  入れる。
ZTopのオプション機能

だそうでこの通りにやってやると設定できました。

名ツールです。