Vista のコンピュータの修復に感動した

本日、ブート中のローディング画面から先に進まないという症状で Vista 搭載のメイン PC が起動できず。
セーフモードで起動させても「読み込み中: \Windows\system32\drivers\cr..」*1で止まってしまって手が出せません。

あぁこれは修復インストールしかないか・・・と諦めて Vista のインストールディスクを入れてブートしてみると
「コンピュータを修復する」という項目があり、表示されるメッセージに従って作業してやると数分で修復され、無事に起動できました。

XP の修復セットアップでは部分的にインストール初期の状態に戻されるなどの制約がありましたが
これにはそういうのが全然ありませんでした。しかも速い。素晴らしい。感動しました。Wow Vista!*2

原因?

barlog さんのところで掲載されている 10 月の Vista 信頼性向上アップデート by barlog の 4 つの更新プログラムのいずれか?
起動直後にインストールして再起動時に上記の症状に陥ったので非常にクサイが実際どうなのかは不明。
修復後の更新履歴の表示ではどれも正常にインストールされたことになっている。

しかし、君子危うきに近寄らず、VAIO の方の Vista にインストールするのはやめておこ。

*1:この表示しきれないからって省略するのってどうなのかと・・・折り返して表示してほしい

*2:そもそも、そんな状態に追い込まれるのが問題だとは思わなくもない