DDR2 メモリ 8GB 購入

先日試食した RAMDisk が思っていたより便利だったので旧PC(Vista SP1 x86)にも導入しようということで買ってきました。


品は某価格調査サイトでも人気の UMAX Pulsar DC DDR2-4GB-800 です。

早速、インストール。

微妙に古い M/B(P5B Deluxe/WiFi-AP) なせいなのか認識に問題が。

Memory Remapping Feature - Enable でBIOS認識 8GB, OS利用可能 2GBという状態です。(Disable ではBIOS認識 7GB, OS利用可能 3GB)

調べてみると BIOS を最新版にすると良いそうなので Ver 1236 にアップデートしてやったところ Memory Remapping Feature - Enable で BIOS認識 8GB, OS利用可能 3GB になりました。古い製品の BIOS を Beta 扱いながら更新して公開してくれている ASUS に乾杯!

おかげで 4800MB くらい確保することが出来ました。

ベンチも取ってみました。

さすがに i7 + DDR3 のスコアには及びませんが十二分に速い。