MT4 へのアップグレード

worksCMSMovable Type 3.35 から Movable Type 4.21 へ変更しました。

アップグレードといってもプラグイン等の互換性の問題があり、新しくインストールした MT4 へ MT3 からエクスポートした記事を流し込むという恐ろしく手間の掛かる方法となりましたが無事完遂しました。

MT4 が公開されたときに、ちょっと触ってみた程度で深く触らなかったんですが、MT3 ではプラグインで対処していた部分がしっかりと補填されていて別途プラグインを入れる必要がありませんでした。*1

特に MTSetVar, MTGetVar による変数関係の処理が強化されて標準で MTInvoke ライクな事が可能になっていたりで、テンプレートのモジュール化がサクサクできました。しかし、MT3 で煩雑な構成になっていたおかげでほとんど一から書き直す羽目になりましたが・・・

重いと評判の再構築処理もほとんどをダイナミックパブリッシングにしておかげか、全再構築でも 7 秒程度で済むようで問題なし。

ついでといっては何ですが、CORESERVER.JP に移った際に唯一据え置きになっていたデザインも変更してスナップショットを置くようにしてみました。まだごく一部にしか貼ってありませんが、最終的には過去の成果物を振り返りつつ全部に貼りたいと思います。

*1:まぁ以前 MT3 で組んだときは全部 MT3 でやろうとして混み合った状態で、今回は works だけというのもあるんですが・・・