HDD 換装の失敗と対策

最近、HDD の空き容量が心許なくなってきたので換装を行いました。

換装前の状態

ST3320620AS
システム用の HDD (使用領域 210/298 GB)
ST3500320AS
データ用の HDD (使用領域 347/465 GB)

換装後の予定

ST3500320AS
データ用だったものをシステム用へ
ST31000333AS
新規購入してデータ用へ
ST3320620AS
システム用だったものを物置へ

(OS: MS Windows Vista x86)

それで、久しぶり*1秋葉原に行って参りました。お目当ての ST31000333AS は、運良く TSUKUMO eX. さんの特価価格 9,980 で買うことができました。

で、ついでにショップを散策して帰宅、ここまでは非常に良かったのですが・・・

ステップ 1 - データ用の HDD を購入したものへ

手持ちのツールに Acronis Disk Director Suite 10.0 があったので、それで単純にコピーさせました。二時間ほどで無事完了しました。

ステップ 2 - システム用の HDD を旧データ用のものへ

これまた、Acronis Disk Director Suite 10.0 で単純にコピーさせました。完了した後に BIOS のブートデバイスを新システム用の HDD に変えて終わり・・・・かと思いきや、起動しない。何故?

ステップ 3 - 試行錯誤

仕方がないので BIOS のブートデバイスを旧システム用の HDD に戻して再起動をかける。無事起動した・・・ように見えて、新システム用の HDD がシステムディスク(E:)として起動している。旧システム用の HDD は、ドライブレターは C: となっているが通常ディスク。なんなんだコレは???

BIOS を再度確認してみても間違いなくブートデバイスは、旧システム HDD に設定されてる。新システム HDD に設定するとブートすらしない。旧システム HDD に設定して、新システム HDD を物理的に抜くとブートしない。

いろいろ試した結果

ブートデバイス設定 非ブートのシステム HDD の接続 結果
旧システム 接続(新) 起動
旧システム 切断(新) ブートしない
新システム 接続(旧) ブートしない
新システム 切断(旧) ブートしない

この結果から、

とか考えて、とりあえず Vistaインストーラーから新システムのブートローダーを修復してみることに。

〜ここにはとても書けないようなミスで非常に時間をロスしましたが省略します〜

bootrec.exe /fixboot
bootrec.exe /fixmbr
bootsect.exe /nt60 all

以上のコマンドでとりあえず新システム HDD をブートデバイスにして起動することが可能になりました。万歳!

注意事項としては、スタートアップ修復すると新システムのブートに旧システムのエントリを追加してくれる。いろいろ模索する際に役に立ったが混乱するので注意しておく。

ステップ 4 - ドライブレターの修正

起動することは起動しますが、何故かシステムドライブは E: のまま、どうにかして C: に戻したい。

〜またまた、ここにはとても書けないようなミスで非常に非常に時間をロスしましたが省略します〜

が、非常に重要なことを学んだので一点だけ書いておく。

bcdedit での /set 〜 〜 partition=X: は、現在の X: ドライブの Windowsレジストリで指定されている GUID (デバイス名)を指定するものであり、後でその X: ドライブのレターを Y: に変えたところで bcdedit における参照は変化しない。

何のことか、書いた自分も実はよくわかっていないが、同様の状態に陥った方がいれば参考になるかもしれない。

ーメモ完

で、最終的な解決策は、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevices でドライブレターの割り当てを強制的に手動で変更させる。bcdedit との設定が崩れないように注意すること。

以上で解決しました。

ステップ 5 - これを書く

結局、丸一日かかってこんな時間になりました。疲れました。が、いろいろと勉強になりました。もう二度とやりたくありませんが、また同じような機会に同じ目に遭いそうなので自分の中でまとめ直して日記として残して置くことにしました。

結局の所、Acronis Disk Director Suite 10.0 を使ってコピーするとドライブレターが指定されてしまうということが問題なのかもしれません。あとは MS さんがブートの設定を boot.ini から BCD というバイナリに変えてくださったおかげです。あれは分かりづらいったらありゃしない。

ステップ 6 - 味わう

苦労した結果の現在の状態(デフラグ中)

ST3500320AS
新システム HDD (179/465 GB)*2
ST31000333AS
新データ HDD (347/931 GB)

容量にかなりの余裕ができました。心持ち軽くなった気がします。
これでまだこの PC で戦えそうです。

眠い。

*1:去年の春あたりに行ったきりだったかな

*2:なんか使用領域が減った?