ブラウザとか

ちょっと離れてた間にブラウザ界に大きな動きがありましたね。

Google Chrome

AppleWebKit をベースに Google V8 JavaScript Engine なるものを搭載し、より高速動作を可能に。とかいうもの。

それで使ってみたんですが、確かに速いなぁ。さすが Google
インストーラーをダブルクリックで USERPROFILE 下に即インストールされてすぐに起動したのには、ちょっと驚きました。特権なくとも気軽にインストールできるようにとの配慮なんでしょうかね。これは選べるようにしてくれても良かったのでは?

一応、Mac環境も持ってはいますが、ほとんど使ってなかったので Safari のような WebKit 系のブラウザに触れる事もあまりありませんでしたが、WebKit もなかなか良いなと思いました。

で、今の私のブラウザはこんな感じになってます。

やっぱり常用するなら弄り甲斐のある Fx がいいなぁ。
3.1 (Shiretoko) の Nightly を使ってますが、地道に高速化しているので今後に期待してます。