MT4を試してみる on ローカル

VAIOに単独でウェブサイトのテストができるようにと Apache とその他諸々を整えてみたので試しに MT4 をインストールしてみることにしてみた。

セットアップ

MT3 と違うところ、まずは mt-config.cgi の設定が一切いらない。
MT-4_0-ja.zipを展開してmt.cgiを叩くだけで良い。自動的にウィザードが始まり、データベース等の諸々の設定ができる。
これは導入が容易で素直に良いと思う。今回は手軽にテストということでデータベースには掃除が楽ちんな SQLite2 を選択してセットアップを完了。

使ってみる

とりあえず管理画面は MT3 に比べてすごくスタイリッシュで格好いいです。メニューが上に移動になって何となく WordPress の管理画面に近い感じ。
しかし、何が何処にあるのか非常にわかりにくいです。
たぶん慣れの問題で時間が解決してくれるのでしょうが。
こちらの方と同様にアーカイブマッピングが何処にあるのか分からず探し回った口です。

記事の投稿は最近標準となりつつあるWYSIWYGなフォーム。
Javascriptが活用されている。
他にも標準で Markdown記法, Textile 2記法が使えたりと使い勝手が向上している。
またテンプレートの管理画面ではタグが強調表示され、それなりに編集しやすいと思う。

雑感

重いよ。重いよ。モバイル VAIOC2D U7600(1.2GHz)で、しかも Apache on Windows Vista で、Firefoxlocalhost で作業してるからかも。
とか思わなくもないですが、Google で評判を探ってもやっぱり重たいというのを多く見かける。
それからプラグインの互換性問題が辛い。
MT3でプラグインを多用している私にはそれが何よりも辛い。
しょうがないとは思うけどやっぱり辛い。
MT3から移行するならやっぱり組み直しかなぁ。