prototype.js

Ajax Search の設置の際に prototype.js をようやく導入したわけなんですがどうも for (i in object) の挙動が変わった気がする。というか object が汚染されたというか。私のサイトで使ってるスクリプトでは PSG.js (スタイルシート切り替え) と ArekorePopup.js でエラーが出るようになったので対処に追われてました。

ArekorePopup.js に関しては 最速チュパカブラ研究会 - Re: あれこれポップアップとprototype.jsを同時に使うには を使わせてもらって解決。ついでに Opera9 にも対応できたんだろうか?そのうち あれこれポップアップとCSS生成内容 - 徒書 もやっておきたいなぁ。今は not Valid な方法で回避してるので^^;

PSG.js についてはなんていうか名称変わった新バージョンが提供されているようなんだけど対応しているかわからなかったし、今使ってる PSG.js は自分用に既にメッタメタに書き換えてしまっているので自力でなんとかしてみました。とりあえず for (i in object) でエラーになってるところを for(var i=0; i<object.length; i++) なんて風に書き換えることで回避できたみたいだ。うーん。その場当たりだなぁ。

しかし、prototype.js は便利ですねぇ。prototype.js の開発者向けメモ バージョン 1.4.0 対応 なんていうのも日本語で用意されてるし。至れり尽くせり。他、 prototype.js についていろいろなサイトを巡っていたらこんなの見つけました。BernieCode via simple*simple
手軽にアニメーションが実現できるみたい。これも便利そうです。

あと prototype.js と関係ないけどメモメモ。

Highslide JS via Highslide JS-サムネール画像を拡大表示するスマートなjavascript - WEBデザイン BLOG
Lightbox JS と同類の JS。私は Lightbox JS の方が好きだなぁ。

dp.SyntaxHighlighter
コードを強調表示する JS。言語によって読み込ませる JS が異なるところとか、ちょっと使い勝手が悪い気もする。