Kaspersky Internet Security 7 試食

NIS に続いて Kaspersky Internet Security 7.0, 略して KIS7 を試食してみた。

インストール

まずは Justsystem から試用版 kis7jpta.exe をダウンロードする。
サイズは 36.6MB で NIS の半分のサイズとコンパクト。
実行ファイルのアイコンに見覚えがあるなぁと思ったらファイルコンパクトの ZIP 自己解凍型だった。

KGB(旧ソ連国家保安委員会)暗号解析エキスパート カスペルスキー研究所 所長(創設者)
ユージン カスペルスキー氏が見つめてきます。

インストーラーも同様です。

機能がコンポーネントに分かれて独立している模様。

インストールが完了しました。

その後はアクティベーションと設定ウィザードが開始される。

設定が終わったら自動的に再起動される。

ユーザーインターフェイス

メイン画面。脅威が2個あるそうです。

NIS に比べると全体的に Windows 標準のコントロールの UI で扱いやすいです。

とか見ていたら自動アップデートされたようで再起動の要求。


フォントが気に入らない。

再起動したらとりあえず脅威が消えた。

再起動後の立ち上がり

特に気にならない。
体感では NIS よりも速い?

設定

機能別に細かくコンポーネントになっている。NOD32 みたい。

それぞれ独立して ON/OFF の切り替えができるのは良いよね。

各項目の設定可能な項目もいっぱい。カスタマイズ性が高いのはイイ。

しかしキャンセルが気に入らない。

レジストリ

詳細な設定が可能なレジストリの保護にも対応している。

図は regedit でスタートアップ (HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run) を弄ったもの時のもの。

拒否するとエラー。

ファイアウォール

フィルタリングとか侵入検知とか一通りの機能が揃ってる。

NIS のと違って項目ごとにソートもできるし、設定しやすそう。

アプリケーションのルール設定。設定しやすい。

・・・テンプレート・・・・半角

暗号化通信(SSL)のスキャンに対応してる。


アンチスパムとか

いっぱい設定項目がある。強力そう。


アップデート




ちょっと時間が掛かるかなぁ。

スキャン

細かい設定が可能のようです。

完全スキャンしろと云うのでしてみる。

Vista Basic x86クリーンインストール+現在までの Hotfix での完全スキャン


予定時刻が出るのがイイですね。
(ノートンは予定時刻はおろか進捗状況すら出なかった)

予想にて作業時間 16分だそうです。

スキャンが完了した図。

  • 合計: 71874
    • システムメモリ: 2916
    • スタートアップオブジェクト: 490
    • システムリストア: 2
    • メールボックス: 0
    • すべてのハードディスク: 68466
    • すべてのリムーバブルドライブ: 0

最終的な作業時間 15分。予想時間とほぼ同じ。素晴らしい。
時間は NIS2008 と大して変わらない。

そして Your computer is protected になりました。

プロセス

SYSTEM 権限で以下のプロセス(サービス)が実行される

USER 権限で 以下のプロセスが実行される

すごくシンプルな常駐です。こういうのが好み。

アンインストール

大丈夫だと思うけど一応チェックしておく。

アンインストールが完了した図。

パッと見た感じの痕跡はこれくらい。

なかなか綺麗に消えました。

総評

かなり好感が持てました。
特に障害がなければコレがイイかな。